クラウドワークスで初心者が稼ぐには。IRから見る仕事の選別法

数か月前、クラウドワークスのとあるIR情報の開示が話題になりました。

  • クラウドワークスは登録数80万人
  • 20万円以上稼ぐのは111人
  • 月20万円以上稼ぐ人の平均月収は344,230円

発表されたIR情報はおおまかに上の項目のような内容です。

cw

これに対しネットでは「割に合わない」や「稼げない」など、否定的な意見が多く寄せられました。

副業としてのクラウドワークス

crowd-2

月20万円以上の人数が少ないというこの論争、どの意見も「クラウドワークスで生計を立てるとしては」というフィルターを通して述べられています。

これに異を唱えたのはお笑い芸人・キングコングのニシノアキヒロさん。

在宅ワーカーには、とても会社勤めはできないけれど、その僅かな隙間の時間を使って「仕事をしたいなぁ」と考える人もいる。
クラウドワークスの登録数80万人の中には、そういう“実働時間の短い人達”が山ほどいるのに、「月収20万円以上稼いでいるのは僅か…」って、そんなの、あたりめーじゃん。

クラウドワークスのおかげで本来、収入がゼロだったところを、月に5万円でも「自分の力で稼げる」という選択肢が生まれたわけじゃん。
5万円あれば、どれだけ助かることか。

引用:ニシノアキヒロ Facebook

このように、このIR資料をめぐって「副業として」の視点が加わることで、クラウドワークスの価値がもう1度見直されました。

たしかに、クラウドワークスは副業として月に3万円、5万円を稼ぐことなら十分に可能なのです。

初心者が月5万円稼ぐための方法

child-pc

クラウドワークスの中でも、ランティングやアンケートでは低単価のタスク形式の仕事がたくさん依頼されています。

初心者が稼ぐためには、単価は気にせず好きな分野のタスクをこなせ、というような意見もよく見ますよね。

たしかに、少しの報酬でも好きだから・・・と割り切って仕事をする人にはいいでしょうが、副業で稼ぐことを目的としている人には、この雀の涙ほどの単価の案件はオススメできません。

初心者こそ、案件をきちんと選ぶことが大切です。

その際、できればプロジェクト形式の仕事を探しましょう。

プロジェクト方式とは、仕事依頼に対する計画を募集し、仕事をする人を選んでから作業を開始する方式です。

ライティングの場合、依頼主がテーマや記事数を提示し、それに対して具体的な記事の内容を提案し、採用されればプロジェクトを進行させるといった感じですね。

プロジェクトをオススメする理由は、継続的に1つの案件の仕事をできることです。

クラウドワークスって、意外と仕事を探す時間が長くなってしまうものです。

プロジェクトは1件で報酬1~5万円程の仕事が多いので、これを1,2件やるだけで月5万円ほどの収入になり得ます。

これなら1件1件のタスク形式の仕事をこなす方法に比べ、案件を探す時間を大幅に減らすこともできますね。

例えばこのプロジェクト。
project

 

このプロジェクトは記事単価600~700円からスタートします。1週間に5~10記事が条件なので、1日1記事、週7記事納品すると、月約2万円ほどになります。

1日大体1時間ほどの作業で月2万円です。継続すると記事単価も上がりますのでその分収入も増えます。

同じようなプロジェクトを2件やれば、月5万円は簡単に見えてくるわけです。

クラウドワークスで仕事を選ぶ重要性

以前、こんなことが呟かれていました。

クラウドワークスとは「クズが発注してバカが請けるサイト」だ。

引用:クラウドワークスはエンジニアを幸せにはしなかった

これはクラウドソーシングを利用しているエンジニアのブログなのですが、この方が言っているように、極端に単価の低い案件を受注する人が大勢いることが問題視されています。

受注者がある程度単価を考慮して仕事を選ぶようになれば、自ずと報酬単価が底上げされるという理論ですね。

このように、単価の低い仕事を受けることは、まわりまわって自分の首を絞めることになりかねません。

初心者だからこそ、きちんと仕事を選ぶことが後々の自分の収入にもつながるのです。

「スキマ時間」で稼げる

time

クラウドワークスの最大の魅力は、隙間の時間で好きな仕事をできるという点です。

単純作業や決して楽しいとは言えない副業が多い中で、自分で好きな仕事を選べるという利点はかなり大きいです。

この記事ではクラウドワークスを基準に話を進めていますが、もしクラウドソーシングで副業をしようと思うなら、いろんなクラウドソーシングに登録することをオススメします。

クラウドワークスと同じく国内大手のランサーズ、単価の高いライティング案件が多いサグーワークスなど、肌色を違うサービスをその都度使い分けることが、条件のいい仕事に巡り合うためのコツです。

自分に合ったサービスで、仕事の労力に見合う仕事を選びましょう。

この記事で紹介した業者


クラウドワークス

初心者からプロまで!
必ず自分に向いている案件が見つかると言っていいほど、様々なジャンルの仕事が揃っています。
どんな副業を始めるか迷ったときは目を通してみて下さい。

クラウドソーシングのオススメ業者



ランサーズ

案件の豊富さはトップクラス!
初心者でも出来ることから高度な技術を要するものまで。
在宅で可能な案件が豊富に揃っており、仕事が見つけることが出来ないという状態にはなりません。



サグーワークス

ライティング、アンケートに特化
クラウドワークスやランサーズにはない仕事がたくさんあります。
特にアンケートは単価が高いのでオススメです!

注目!人気の副業ランキング

数ある副業をランキング形式で発表しています。
あなたに合った仕事がきっと見つかります!

ランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

探すならここから!

イチオシの副業ランキングとオススメの仕事一覧です。
自分に合った仕事を見つけましょう!

人気ランキング

オススメ副業