クラウドファンディングで稼ぐという可能性。これからの加速が熱い!

※2017/03/13 更新済

クラウドファンディングって知っていますか?

クラウドファンディング(Crowd Funding)とは、元手となる資金がない個人や企業が商品のアイデアや事業計画をインターネット上に公開し、それに賛同する投資家が資金提供を行うことで、投資家は支払った投資額に見合ったリターンや利益、分配金を得るという新しい投資方法です。

多数の人が少しずつ金額を負担し、プロジェクトを成功させたり、新しい商品を世に送り出すことができる素晴らしいサービスなんです。

crowdfunding

日本でも、家入一真さんや堀江貴文さんら著名人が積極的に介入、活用し、注目度は日に日に増しています。

クラウドファンディングには、大別すると2つの形式に分かれます。

購入型クラウドファンディング

prvke21

購入型とは、出資額に対して何かしらの物やサービスでのリターンを与えるという形式です。日本でもReadyfor?やCAMPFIRE、海外ではkickstarterやIndiegogoなど、ハイテクの分野で次々と革新的な商品を生み出す土壌となっています。

クラウドファンディングの中でも、購入型は一番盛り上がっている対応と言えます。もっともわかり易いカタチでもありますね。

投資型クラウドファンディング

投資型は従来のファンドに近いもので、投資に対して金銭的なリターンがあります。

銀行とは違い、利回りが高く少額からでも始められるので、個人投資家にとって新たなプラットフォームになり得るでしょう。

ハイリスク・ハイリターンと言われることもありますが、クラウドファンディング業者がきちんとリスクヘッジをしてくれます。貸し倒れの前例が極端に少ないことが何よりのローリスクの証拠です。

日本でも、みんなのクレジット、maneo、クラウドクレジットなど、業者の数も増してきており、どんどん盛り上がっている印象を受けます。

クラウドファンディングで稼ぐ方法

名称未設定 16

肝心なクラウドファンディングで稼ぐ方法ですが、もちろん投資型で稼げるという理屈はわかりますね。

銀行よりはるかに高い利率で資金運用できるので、オススメしない理由がありません。

おそらく気になるのはリスクについてだと思いますので、その辺の説明を少し。

元本割れのリスクがある

貸付対象事業が不調である場合や運営会社が倒産した場合等では、期待通りの利回りを得られない可能性があり、また元本割れを起こす可能性もあります。

ただし、元本割れを起こしたケースはほとんどない(各業者が対策を講じている)ため、そんなに心配する必要はありません。

とは言ってもゼロではありません。業者の情報を収集して検討することが大切です。

借主の詳細な情報がわからない

クラウドファンディング業者が独自に資金を割り振るため、投資家は借主の詳細な情報を把握できません。

しかし、借主とクラウドファンディング業者は契約を結ぶ際に、きちんと審査をしておりますので、怪しい会社何てことはないでしょう。

クラウドファンディング業者側も、評判を落としたくないので怪しかったりリスクが大きい借主は審査で落とします。

オススメの業者比較・ガイドサイト

ranking-img

クラウドファンディングの加速に連れて、業者の比較サイトやガイドサイトも増えています。あきらかに内容の薄いアテにならないサイトから非常に役に立つサイトまでたくさんありますが、ここでは最もオススメできるサイトを紹介します。

日本クラウドファンディング投資ガイド

info

投資型クラウドファンディングのファンドを総検索できるほか、ガイドやデータに基づいた攻略方法多数掲載。

なにより記事の内容が濃く、かなり参考になります。初心者から中級者、上級者まで使えるサイトだと思います。投資信託やビットコインなどのほか投資との比較や最新ニュースも充実しているので、これからクラウドファンディングをやってみたい方にもとても参考になるかと思います。

とにかく記事が良質です。はじめ方から確定申告、税制、比較まで、この1サイトで網羅できます。

>> 日本クラウドファンディング投資ガイド

オススメ業者

国内の投資型クラウドファンディング業者の中でオススメを紹介します。

みんなのクレジット

みんなのクレジット

運用利回り :8.00~14.40%
運用期間:6ヶ月
応募額:7,010万円
最低出資額:100,000円

みんなのクレジットは利回りも高く、運用期間も6ヶ月と短期間なので、初心者向けのファンドという印象です。まさに始めるならここ!という業者です。

>> 公式サイト

クラウドクレジット

クラウドクレジット

運用利回り:9.20%
運用期間:48ヶ月
応募額:500万円
最低出資額:50,000円

より高金利で長期運用ができるファンドです。

期待出来る金利が高いため長期の運用を考えている投資家にはオススメ出来ます。

>> 公式サイト

まだまだ始まったばかりのクラウドファンディング業界。乗るなら今!早い方がいいですよ!

おすすめガイドサイト: 日本クラウドファンディング投資ガイド

オススメの副業



クラウドワークス

初心者からプロまで!
必ず自分に向いている案件が見つかると言っていいほど、様々なジャンルの仕事が揃っています。
どんな副業を始めるか迷ったときは目を通してみて下さい。



TRADE200

ペイアウト率2倍! 数ある海外業者の中でもこれだけ高いペイアウト率はなかなかありません。
儲けを出すには、まずはペイアウト率に注目!

注目!人気の副業ランキング

数ある副業をランキング形式で発表しています。
あなたに合った仕事がきっと見つかります!

ランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

探すならここから!

イチオシの副業ランキングとオススメの仕事一覧です。
自分に合った仕事を見つけましょう!

人気ランキング

オススメ副業