カフェトークで在宅の日本語講師になるという選択肢はどう?

日本語。
日本で生まれ育った人は物心ついた時には習得している唯一の言語です。
それを人に教えることでお金を貰えるなら・・・
誰でも1度は抱くであろう考えですよね。
なんと、オンライン習い事サービスの「カフェトーク」で、その日本語講師を募集しているというではありませんか。
日本語講師とは

そもそも日本語講師とはどんなスキルが必要なのでしょうか?
日本語を教えるというざっくりしたイメージしかお持ちでないあなた、必見です。
日本語講師の仕事内容
外国人旅行者1300万人時代。国内にいても「外国」を意識する場面が増えてきました。
そんな中で人気が出てきている日本語講師。
日本語教師は、日本語以外の言葉を母国語とする外国人に対して、日本語を教える仕事です。
国内の日本語学校やスクール、家庭教師などで教えている人もいれば、海外の大学や日本語学校、発展途上国で活躍する人もいます。
国籍や年齢、生活習慣、文化や宗教などが異なる生徒たちと接するため、一人ひとりの個性や価値観を認めることも大切です。
日本語講師になるには
「教師」といっても日本語教師の場合、必須の資格があるわけではありません。
ただし、教えるにはきちんとした知識と指導方法を身につけている必要があるため、多くの日本語学校では教師採用基準として
「日本語教育能力検定試験を受けて合格すること」
「日本語教師養成講座を420時間以上受けて修了すること」
のどちらかが掲げられています。
また、大学で日本語教育専攻を修了している人も、日本語教師として活躍しています。
カフェトークも、
1.大学で主専攻あるいは副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業していること。
2.日本語教師養成講座において420時間以上の教育を受けていること。
3.日本語教育能力検定試験に合格していること。
等、日本語の資格を保有し、自分でカリキュラムを組める方を対象に募集しています。
日本語学科卒の方は問題ありませんが、そうじゃない方は通信教育を420時間以上受講するか、財団法人日本語教育振興会が実施する「日本語教育能力検定試験」に合格するしかありません。
ちなみに日本語教育能力検定試験は難しいです。例題を1つ紹介します。
地域、職業、男女、年齢などの違いから生じる言葉の差異を何と呼ぶか。
(1)連濁
(2)転義
(3)位相
分かりますか?正解は・・・
正解:(3)
解説:話し言葉と書き言葉の違いも位相となる。
です。
よく小説を読む、程度じゃまず合格できません。勉強が必要です。
カフェトークは趣味を教えて稼げる

日本語講師になるという淡い期待が消えかけているあなたに朗報です。
カフェトークでは、日本語講師以外にもいろんなジャンルの講師になることが出来ます。

大雑把に紹介して上の画像のジャンルがあります。
詳しくは、高収入が期待できるカフェトークの講師!得意を人に教えよう!という記事で紹介してます。
「人が好き」な人には天職かもしれませんよ!



カフェトーク
自分の趣味を!
カフェトークの最大の魅力といえば、レッスン内容や料金まですべてのことを設定できる点です。
自分の趣味を仕事にできるため、やりがいを感じながらお金を稼ぐことができます。

探すならここから!
イチオシの副業ランキングとオススメの仕事一覧です。
自分に合った仕事を見つけましょう!
人気ランキング
オススメ副業