メルカリ値下げ交渉!安く仕入れて利益を出そう!

何かを購入するときに、値段が安くなると嬉しいですよね。

お得に自分のものが買えるだけでなく、今流行りの転売をしている人にとっては、利益を増幅させる要因にもなります。

フリマアプリのメルカリを使っている人には、値下げ交渉は必須と言ったところではないでしょうか。

今回は、メルカリでの値下げ交渉の方法について紹介したいと思います。

メルカリ値下げ交渉のコツ

名称未設定 1

では実際に何度か購入経験した中で「これは使える!」という値下げ交渉術について紹介していきます。

すぐに試せるものばかりなので要チェックですよー!

印象を良くして値下げ交渉を有利に!

名称未設定 2

メルカリの特徴として、コメントでのやり取りのしやすさがあげられます。

この点は、最大限に活用しましょう。

コメントでは主に、商品に関する質問や値段に関する質問。

つまりは値下げ交渉も、どんどんやり取りされています。

出品者も、ある程度の値下げ交渉が来ることは覚悟しています。

あくまで値下げを計算に入れての値段設定をしている方が多いため、どれだけ値切れるかは交渉の腕次第と言えるでしょう。

ここで大事なのは、いきなり値切り交渉に入るのではなく、ある2つのポイントを出品者に伝えることです。

◆1.購入を希望していることを伝える

「購入を検討中です。」

この一言は、とてつもなく大事です。

出品者に購入意欲があるかないかが伝わるだけで印象はかなり変わります。

もし値下げ交渉になった場合、出品者がもっとも嫌なことは「値下げしたのに購入されないこと。」

一度値下げをしてしまうと、今後は値下げ後の値段でしか販売できなくなってしまいます。

購入意欲がある場合は、しっかりとそのことを伝えましょう。

万が一「やっぱりいらない」となっても理由をつけて断れば大丈夫です。

◆2.お金をすぐに支払えることをアピール

ユーザーが増えるとトラブルも多くなります。

メルカリユーザーの中で起こっているトラブルの中で、購入した商品の代金が支払われないといったトラブルが近年続出しています。

このような悪質なユーザーも一定数いるため、出品者としては確実にお金が手に入る(振り込んでくれる)ユーザーに販売したい気持ちでいっぱいでしょう。

なので購入の際には、「カードまたはポイントで即支払いが出来る」ことを伝えるべきです。

どれぐらいの値下げ幅が妥当か?

名称未設定 3

値下の許容範囲としては、1割~2割と言われていますが、交渉の仕方には注意しましょう。

「いくらならオッケーですか?」

この聞き方は絶対にNGです。

提示した金額で拒否されてしまうと、出品者はその後値下げした金額以上で販売することが出来なくなります。

出品者側からすると、1円でも高く売れることの方が望ましいので、具体的な金額は言いたくないもの。

購入者側から「○○円くらいで購入できませんか?検討をお願いします。」と金額を提示して値下げ交渉に入りましょう。

メルカリで安く買う確率を高める

名称未設定 4

◆「いいね」で値引き知らせを受け取る

メルカリでは通知機能があるので気になる商品があれば、登録をしておきましょう。

気になる商品に「いいね」さえ押しておけば値下された場合に通知が届きます。

◆複数を購入して割引してもらう出品者にとって送料の負担は、意外と重たいもの。

同じ出品者から複数の商品を買うことは、送料の負担が減るため喜ばれます。

金銭的な負担だけでなく、発送の手間も省けるため、ありがたいことは間違いありません。

当然その分、値下げ交渉に応じてくれることも十分にあり得ます。

◆「○○ポイントしか持ってないんです・・・」

一見厚かましいように思えるかもしれませんが、この方法は効果的です。

ポイントであれば支払いが確実に行われるため、出品者にとっては確実に売却したい相手となります。

自分が下手に出ながら交渉することによって、値下げの成功確率はグンと上昇します。

値切りを成功させるには失敗することも必要

名称未設定 5

お伝えしたように、利益を最大限に出すためには、値切りは必要になってくるでしょう。

値切りは挑戦することが大事です。

大阪のおばちゃんを想像してみてください。

物を買う時は常に値切る!

なんて強者もいますよね。笑

しかしその積み重ねで、最終的には定員さんも「押しに負けて安く売る・・・」ということも。

この例は極端ですが、値切り交渉を沢山することで、出品者と双方のメリットが最大に活かせるラインが見えるようになってきます。

ですのでまずは、たくさん経験を積みましょう!

そして安く仕入れた物は、より高く売る。

その方法は、「とにかく売れる」モバオクの評判。出品だけならココ一択!で紹介している方法が一番ですので合わせてチェックしてみてください。

慣れてくれば、思ってる以上に稼ぐことも可能になるのでやってみると、かなり面白いですよ!

注目!人気の副業ランキング

数ある副業をランキング形式で発表しています。
あなたに合った仕事がきっと見つかります!

ランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

探すならここから!

イチオシの副業ランキングとオススメの仕事一覧です。
自分に合った仕事を見つけましょう!

人気ランキング

オススメ副業